- mini mqo Viewer -
もふー
■気象精霊記
最新版
download : mmV110103.zip
旧版
download : mmV060820.zip
紹介
インストール・アンインストール不要の軽量.mqoビューワです。
「モデルを見たいけどメタセコイヤをインストールするのはめんどうだ」
って方にどうぞ
.zipと.mmzの中の.mqoファイルも表示出来ます。
暗号ファイル.mme対応
レジストリは使用しません
制作環境
WindowsXP, Core2Duo 2.4GHz, GeForce7900GT 256MB, main memory 2GB
Windows2000, Pentium4 2.2GHz, GeForceFX5900 128MB, main memory 1GB
Windows2000, Pentium4 2.8GHz, RADEON X300 64MB, main memory 1GB
人柱版
download : mmV110103.zip
ウィンドウにD&Dしたときの挙動を新規ウィンドウで表示に変更
起動サイズを変更していたときにフレームバッファテクスチャのサイズがおかしかったのを修正
'D'を押したときに立体視モードを追加(サイドバイサイド、アナグリフ)
ctrl+ホイールで視差角の調整
ロード画面のタイミングを修正
mqoファイルを開けなかったとき異常終了していたのを修正
'P'を押したときにdebug_log.txtに情報を出力するよう追加
mmcに以下のものを追加
@LightPos,0.4,0.4 ライトの初期位置を指定します(def:0.4,0.4)
mmViewer.cfgに以下のものを追加
@ViewSize,512,512 ウインドウの初期サイズを指定します(def:512,512)
起動オプションに以下のものを追加
-X1024 -Y512 ウインドウの初期サイズを指定します(def:-X512
-Y512)
ex. mmViewer.exe -X1024 -Y256 hoge.mqo
起動オプションとcfgが両方指定されていた場合起動オプションが優先されます
テクスチャのpathに\で始まるpathだった場合警告を出した上で相対パスとして読むよう変更
ローディング画面を表示
>透明マップの透明度が反転していたのを修正
と思ったけどそうでもないので元に戻し
拡大縮小の操作を画角にあわせて可変するように修正
透明マップの透明度が反転していたのを修正
@DropShadow,FALSEを指定してた時に範囲の計算からはずしてたつもりが外れてなかったのを修正
OpenGLのバージョンが低い場合は透過表示をしないように変更
頂点カラーがおかしくなっていたのを修正
未着色面があった場合落ちる事があったのを修正
VisualC++2008ExpressEditionに変更
mmViewer.cfgの @MultiSample を6から10に変更
一部環境でCPUを喰い続ける現象の修正
mmViewer.cfgに @FPS,30 を追加
自動回転、更新時のフレームレートを指定します
フレーム固定の回転角を実時間に合わせた回転に変更
使用してないマテリアルがあった場合挙動がおかしかったのを修正
下記の対応でエンバグしたので修正
シャドウバッファを使った場合通常シェーディングのアルファマップのUVがおかしくなっていたのを修正
シェーダーをソフトウェア実行しようとした場合、実行しないように
mmcに以下のものを追加
@ShadowMap,2048 指定した数値が収まる2の二乗サイズのシャドウマップを作成します(def:0)
mmsに以下のものを追加
@FrameTexture,TRUE その時点でのフレームバッファをテクスチャとして扱えるようにします(def:FALSE)
@DropShadow,FALSE シャドウマップに影響を与えないようにします(def:TRUE)
GLSLに以下のものを追加
uniform sampler2DShadow mmv_shadowbuffer;
シャドウマップ
uniform sampler2D mmv_frametexture; フレームバッファ
uniform int mmv_frametexture_width;
フレームバッファテクスチャ幅
uniform int mmv_frametexture_height; フレームバッファテクスチャ高さ
gl_TextureMatrix[ 1 ] にシャドウマップ用のマトリクスを追加
ライトの初期位置変更
なんかいろいろリファクタリング
#ええかげん長くなってきた・・・
- mmEncrypt -
download : mmE050528.zip
説明
mmViewer用の暗号ファイル.mmeを生成するツールです。
- 暗号が絶対解析されないわけでは無いです
- ユーザーの他のビューワ等で表示する機会を奪うことになります
- 作者はデコードできちゃいます ;-)
上記を了承してご使用ください。
リンク
mqoを扱うメタセコイヤのサイト metaseq.net
ntnyさんとこのなんちゃってmmV解説ページ
dokonさんとこのdokon takanyanのmmvシェーダー講座
アメノツキさんとこの半公式mmVReferenceページ
EX.
隠し機能でシェーダー(GLSL)に対応してます。
mmV with GLSLで、こんなんできます
環境マップとか GI(IBL?)もどきとか やっつけシャドウとか バンプとか Furとか